TOP > せくすぃ~データサイエンス

SASユーザー総会 第4回ミクロデータ分析コンテスト 優秀賞受賞

2016.07.24 Author: さー

みなさま、お元気でしょうか?さーです。
非常に蒸し暑いですが大丈夫でしょうか?

Euro2016もコパアメリカ センテナリオも終わりましたが、もうじきリオオリンピックが始まります!

今一番気になっているのはアーセナルに移籍した浅野ですね。
大丈夫ですかね?頑張ってほしいところです。

あとはメッシ!


さて、梅雨も終わってすぐですが神戸に行ってきました。

続きを読む...

SAS Universityのワナ

2016.01.31 Author: さー

こんにちは。さーです。

昨日はヤバかったですね!
アジア選手権決勝(リオ五輪 アジア予選)にて、U23サッカー日本代表がなんともドラマティックな逆転勝利をしました!!

手倉森誠監督のゲームプランは、韓国に先行して2点取られた時点で狂った
と言っておられました。

しかし、本番で検証しながらシステム変更をし、守備を安定させてからーの、

浅野選手の投入。

手倉森誠監督の采配は今大会冴えてましたね!!

そして手倉森誠監督のワナ、「ジャガー」が発動しました。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC.jpg

はい、ジャガー(笑)

分かる方は分かると思いますが
この方、個人的にとても応援してます!!

今後も期待大です!!

続きを読む...

SAS University Edition 期限切れ??

2015.07.27 Author: さー

こんにちは。さーです。

梅雨も明けて暑いねー。
なのに夏風邪をひいて先週から死にそうです。
家に帰って体温を計ったら38.6度とかあると、
そりゃ緊張感のあるリモート作業してても記憶飛ぶよな、と妙に納得してました。

さて今月に入ってWindowsServer2003がサポート期限終了となりました。

その何日か後に計ったようにかなりヤバい脆弱性情報が出てきてます。
なんだかなーという感じですが、しょうがないの世界ですね。

続きを読む...

Rでtwitter解析 1、twitteRの設定編

2014.10.01 Author: さー

半期が終わり、人事異動など盛んな時期となりましたが、みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

さーです。

異動といえば、香川真司選手がイングランドのマンチェスター・ユナイテッドから古巣のボルシア・ドルトムントに移籍しましたね!
同じく若手でマンUに残ったヤヌザイ選手の処遇をみても移籍して正解だったと考えております。

さて、これから何回かに渡ってRでtwitter解析をしてみようと思います。
Rを採用した理由としては
Rはオープンソースであり、twitter用のAPIであるtwitteRがあります。
また、形態素分析のオープンソースであるmecabとの連携も可能です。


まず今回はインフラを構築します。
具体的には
RにtwitteRをインストールし、twitterに認証連携してTweetを抜き出せるところの確認までを行います。

続きを読む...

SAS University edition インストール

2014.07.18 Author: さー

こんにちは。さーです。

ご無沙汰しております。

ようやく、長く眠いワールドカップも終わりました。
日本の戦いを見ていて、いったい戦術とは何ぞや?
組織とはなんぞや?と思っている次第です。

さて、話は変わって弊社では珍しい統計解析のお話です。

統計解析はITの進歩と共に発展してきました。
ITとは切っても切れない関係にあります。

そしてその代表的な統計解析のアプリケーションとしては
SAS、SPSS、R等あります。

今回はその中でもSAS Institute Japanがとうとう無料のバージョンをリリースしたので
そのインストールをしてみました。

オープンソースであるRに対抗してのことでしょうか??

続きを読む...