TOP > たわいなき社内事情

豊田工業大学にある展示物

2014.06.16 Author: hoge

みなさん大変ご無沙汰しております。

教育機関や研究機関への出入りが多いhogeです。

あっ、会社のホームページがリニューアルされました。
制作メンバーの汗と涙と睡眠不足(?)の結晶ですので、
みなさん、お気軽にご訪問ください。


さて、
名古屋市の東部、天白区に豊田工業大学があります。
その中に、豊田 佐吉翁が実際に使用していたバッグが展示されています。

IMAG1175.jpg

写真では伝わらないかも知れませんが、相当な大きさであり、
このバッグを持ち歩いていたと考えると、ただ驚きです。


そういえばですが、豊田佐吉翁は、"とよだ"が正しい読み方です。
トヨタグループの創始者であり、大変すばらしい方なのですが、
その出生は意外にも静岡県であるという事を知る人は少ないようです。

みなさん、愛知県豊田市をすぐに連想されるようです。
尚、ここでは、豊田佐吉翁に関する詳細は記述致しません。


豊田佐吉翁が実際に使用されたバッグが展示されている豊田工業大学
トヨタ自動車出資による大学のため、こうした展示をされています。

みなさんも機会があれば、是非ご覧になってみてください。


Moodleアップデート2.4から2.6へ

2013.12.18 Author:

どうも、総務の中の人です。
普段は総務ではないのですが、器用(?)なのが災いしてか、総務の仕事もやっております。
さて、弊社の社内教育では、一部eラーニング環境を構築しています。そのLMSにはオープンソースのMoodleを活用しております。
弊社でも大学のお客様へ導入サービスや運用支援サービスなどを提供している関係もあるものですから、社内で使わない手もないでしょう。ということです。システム管理者にあてがわれたサーバースペックは渋い...ですが。

さて、Moodleは2系になってから急激なバージョンアップラッシュとなっております。と言いますか、1.9.x台があまりにゆっくりと長かっただけというのが、Moodle HQの意見です...。

そのMoodle、社内で先ほどアップデート作業をしておりましたので、軽く備忘録まで。

今回、2.4.xから2.6へアップデートしたのですが、つい横着してインストールフォルダに上書きしてしまったわけです。
その結果、お約束通りのエラー...orz。当然です。

前に一度同じことをやらかした際は、慌てて完全入れ直しをしてしまったのですが、今回は横着ついでにでこまで手を抜けるかを試してみました。
その結果が次の通りです。

1. 準備
・config.phpは退避させる
・追加したモジュール、ブロックなども退避させる
・言語ファイルなどカスタマイズしたファイルも退避させる

2. 入替
・同じフォルダの中身を空にして新しく入れる
・退避したconfig.phpを戻す
・そして、何食わぬ顔でセットアップ(というかアップデート)

3. 退避した残りのものを戻す
・言語ファイルだけは、バージョンアップと共に構成も変わってることがあるので、
WinMergeなどを使ってここにチェックするのがベター。

この方法がすべてのアップデートケースに有効かどうかというのは分かりませんが、とりあえず、私のところではこれで良かったようです。

Windows8.1評価版でました

2013.07.04 Author: さー

コンフェデレーションズカップも終わり、いよいよワールドカップだな的な空気になってきました。
さーです。
こんにちは。

さて、いろんなところからプレッシャーがかかり?
とうとうWindows8.1の評価版がでましたので検証してみました。

環境
virtualbox4.2.8

まずいままでどおりインストールしていくと・・・
skydriveの画面になります。


skydrive.jpg


そして、インストールを進めていくと、でましたデスクトップ!!

desktop.jpg


スタートメニューの代わりとして「starttip」
「右クリック」ででます!

唯一便利になったのはここからショートカットでイベントビューアにいけることです。

starttip.jpg

↓1つだけ豆知識?

続きを読む...

改めましてよろしくお願いします。

2013.05.02 Author: ちっち

おはようございます^^

5/1付で入社しました。ちっちです。
これからご迷惑をおかけするかと思いますが宜しくお願い致します。


スキルが少ない状態から
新しい職場、一からのスタートということで正直もの凄く不安です。。。

一日でも早く多くの業務を経験して、
スキルアップかつ、ステップアップできたらと思っています^^
それに伴い不安も解消していきますしね。。。

まだまだ一人前の技術者には遠いですが、
一生懸命頑張ります。

仲間意識

2012.08.17 Author: AES

お久しぶりです。AESです。

皆さん、ロンドンオリンピックは観ましたか?

時差と放送時間の関係で寝不足の方も多かったのではないでしょうか。

コネクティボ社員でも寝不足気味の人が何人かいたみたいです。
とはいえオリンピックと関係なく、責任感が強い故に寝不足だった人もいたり、それぞれでした。

続きを読む...

社内Androidアプリコンテスト

2012.07.10 Author: Jas

開発部では技術力向上のため勉強会を行っていますが、
新しい試みとして、座学ではなく実際に開発を行いながら学習をすることになりました。
部員をチーム分けをし、いくつかの課題に沿ったアプリやサイトを構築する予定です。

初回はAndroidアプリを作成することになったのですが、
性別でチーム編成をしたので、女性チームは2人だけ。。。

人数的には不利ですが、アイデアでは負けない!つもりなので、応援をよろしくお願いします。

産休から復帰しました~

2012.05.08 Author: Jas

昨年の6月に出産し、今年の4月末より職場復帰したJasです。
10か月ちょっとお休みしていたので、仕事の内容を忘れてしまい、少々リハビリが必要なようです。

職場復帰してすぐゴールデンウィークでまた休みでしたが、
早く調子を取り戻して、仕事を片付けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ご挨拶とPC用メガネについて

2012.04.20 Author: 443

はじめまして。
4月より中途入社しました、443 です。
よろしくお願いします。

さて、443 は自席に座りますと、メガネを掛け仕事をしています。

別にメガネをかけないと、眼が悪くてディスプレイが見えないわけではなく、
ディスプレイから発せられるブルーライトを遮断し、
眼を守るために使用しています。

ブルーライトとは、可視光線の中でも、青や紫に近い、
波長の短くエネルギーが高い光で、眼を疲れさせる影響があるとのこと。

443 のメガネは眼を疲れさせるブルーライトのみを、
遮断する機能のみあり、度は入っていません。

この業界、始業から終業までずっとディスプレイと向き合うことが、
当たり前の事なので、皆様も眼を酷使されている環境だと思われます。

443 はかれこれ、4か月ほど使用しているのですが、
使用感としては、以前より眼が疲れずお仕事ができていると感じています。
ただ、生涯ずっと裸眼で生活してきた身としては、
メガネの掛け始め当初には違和感がありましたが、もうすでに慣れました。

その姿が、とても馴染んでいるのか不明ですが、
同僚からの 443 メガネの反応について、2つのケースをご紹介します。

・ケース1
443 から歓迎会で同僚に対して、
「メガネを掛けて仕事していますよ。」とお伝えしても、
「え~メガネ掛けて仕事していたっけ? 想像できない。」との反応。
認識されないほどの、存在感なのでしょう。

・ケース2
始業よりずっとメガネ掛けていて、午後になって、
「あ、メガネ掛けてる。今かけました?」との反応。
「午前中からずっとメガネして仕事していますよ。」とお伝えしました。
もはや、同僚にとって 443 のメガネは見えていません。

そんな、存在感の無い、
眼に優しいメガネを掛けて仕事してみては如何でしょうか。

それでは、失礼します。

入社2か月過ぎての初御挨拶

2012.04.20 Author: cube

初めまして、今年2月より途中入社致しましたcubeです。
今後とも宜しくお願い致します。


そんな私の入社時、Dynabook R731/38DBを自分用PCとして支給されたのですが、
これがなかなか気に入っております。
最近のモデルは薄くて軽く、携帯するのに便利です。
ボディカラーもシックなブラックで、プライベートやビジネスといったシーンを
選ばないところもいいですね。

個人的にはLet's noteがビジネスノートPCでは一番気に入っていましたが、
ここに来てDynabook株急上昇中です。
単純に新しいもの好きなだけではありませんよ、えぇ、決して。


さてさて、少し話が変わりますが、皆様は「オープンソースカンファレンス」を
御存じでしょうか?


2004年から始まった日本最大級のオープンソース総合イベント。
それが「オープンソースカンファレンス」です。
(参考URL=http://www.ospn.jp/osc2012-nagoya/)

内容ですが、概要はオープンソース・IT 技術に関するイベントで、
多彩なセミナーと、オープンソースに触れられる展示が、
全て無料で参加出来るアツいイベントとなっています。

やはりIT業界で生きていくには、日頃の情報収集とお勉強は大事ですからね。
私もこういったセミナー等を有効に活用していきたいものです。


もし興味を持たれている方がおられましたら、是非参加してみてはいかがでしょうか。

すでに参加する予定の方々、もしかしたら会場の何処かでお会いするかも知れませんね。
Dynabookを眼前に広げたうさんくさい男がいましたら、それは私かも知れません・・・。

ご挨拶と気になる話題

2012.04.20 Author: 鯵

読んで頂いている皆様、はじめまして。
4月より中途社員として入社させていただきました鯵と申します。
よろしくお願いします。

さて話はいきなり変わります。
既にニュース等でご存じの方も見えると思いますが、今国会で違法ダウンロードに刑事罰を盛り込むことを民主、自民、公明の3党で大筋で合意したそうです。まだ現時点では確定ではありませんが・・・。
今までは違法ダウンロードに対しては罰則はありませんでしたが、この法改正が成立すると違法ダウンロードに対して10月1日より「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」が科されるそうです。
違法アップロードで逮捕者が出たといったニュースは既にありますが、今後は違法ダウンロードで逮捕者が出たというニュースを目にする日がくるのでしょうか・・・。

皆様もインターネットの使用方法には十分お気を付けください。
それでは本日はこれにて失礼します。

めっちゃ寒いなぁ~^^

2012.02.04 Author: hoge

みなさん、めっちゃ寒く無いですか?

名古屋だけでは無く全国的に寒い日が続いてるみたいなんで、
風邪などひかぬよう健康に過ごしていきましょう!

と、今回も健康では無いhogeが書かせていただきます。


みなさん、国立情報学研究所が運営する「学認」ってご存知ですか?
その機関が推進する技術に「Shibboleth」なるミドルウェアがあります。

idpを構築するまでは比較的進められるのですが、サブシステム連携にて、
結局うまくいかないケースが増えているようなんですよね。

ログインまでは下記画面な感じで作る事は出来ると思います。

ここから、SPと呼ばれるサブシステムにどう連携していくか、が大切なんです。
というわけで、次回以降、お話を続けていきます。

続きを読む...

様々な人から支えられて生きている事

2012.01.10 Author: hoge

いつも社内不在がちで、色々と精進するhogeです。


さて、会社を知って頂くために社内の色々な写真を掲載出来れば良いのですが、
社内写真ばかりでは無機質になるかなと思いましたので、、、
少し社外的な写真を掲載させて頂きます。


体調を崩して入院して以来、色々な物の感じ方が変わりました。
※入院の理由は暗くなるので、深くは書きません・・・(苦笑)


とくに、家族、社員、お客様、友人、親戚、知人、取引先、、、云々と、
様々な人から支えられて生きている事を強く感じるようになりました。


そんな中、私には小学校時代からの古い大切な友人が居ます。
今は進む道は違いますが、何気ない話をする中で支えられている事に、
先日、電撃が走ったように「ハッと」気付かされました。。。


その内容についてまでは、ここでは控えておきますが、
古い大切な友人との一枚↓↓↓↓↓です。(友人は右側^^)

%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%94%B9.jpg

※柔術の師範代になっているスゴイ奴です。※


古い友人とは、ある意味、家族以上の身内なのかも知れませんね。


■日々是感謝■

ブラックカードゲット

2011.10.06 Author: ぴ

ここ1年の成果で、念願のブラックカードをゲットしました!

続きを読む...

なでしこジャパンと組織論

2011.07.22 Author: さー

震災から早4か月以上経ちました。

この4か月の間、さまざまな人達が被災された方々にエールを送ってきましたが

もっとも早くからもっとも熱いエールを送っていたのがサッカー界だったような気がします。

そのサッカー界からまたもや、奇跡に近い勝利をもって強烈なエールが送られてきました!!

 

そう!!

なでしこジャパンのワールドカップ優勝!! 

%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%933.jpg

まさか私が生きているうちに日本が(女子を含め)ワールドカップで優勝できる日が来るとは思いもしませんでした。

決勝の相手だったアメリカの選手が試合後、「日本は何か見えない力に後押しされているようだった」と言っていました。

被災地にメッセージを!!という強い思いがそうさせたのかもしれません。

 

ただ、実際に勝つためにはそこに戦略と戦術が必要となります。

特に今まで一度も勝ったことのない、且つフィジカルでは絶対に勝てないチームと戦う日本にとっては。

そんなサッカー界の最先端の組織論について少し紹介してみます。

続きを読む...

新しい、いのち

2011.07.15 Author: sib

皆様いかがおすごしでしょうか?

震災からはや4ヶ月、

台風が被災地へ寄って行かないよう願っております。


話は変わって、

先日、産休に入った女性SEのjasさんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました!

生命力あふれる元気な赤ちゃん!

続きを読む...

NHK「めざせ!会社の星」&「The Next Nagoya 大交流会」

2011.01.27 Author: Jas

昨日は、名古屋公会堂で開催されたイベント
NHK「めざせ!会社の星」収録参加型ビジネス研修&「The Next Nagoya 大交流会」
に参加させていただきました。

前半では「人脈の作り方」をテーマにして、社外人脈、社内人脈、初めて会う人へのアプローチ、
Facebookなどインターネットを通じた人脈作りについて紹介がありました。

また、後半では研修に参加した800人近くの方と交流会があり、
人脈づくりの実践をすることができました。

続きを読む...

空の軌跡 ~レッドデータリストに分類される大空の雄~

2010.08.02 Author: hoge

みなさん、こんにちは。
コネクティボで、一番の鳥マニアことhogeです。

タイトルにある「空の軌跡」と読んで、某作成を連想した方は、
若干ごめんなさい。


今日は、環境省のレッドデータリストにカテゴライズされている、
大空を事由に旋回する鳥さんについて少し書いてみます。


この写真を見てわかった方は、素晴らしいです!
ootaka1.JPG
(撮影:弥富野鳥園 剥製近影)

続きを読む...

ワールドカップとビジネス

2010.06.16 Author: さー

ワールドカップ真っ盛りな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
さーです。

20100615%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg


さて、日本も一勝して良い雰囲気ですが、単純にワールドカップについてここで語っても面白くないので、
ビジネスを絡めたお話を少し。


続きを読む...

工作!

2010.05.20 Author: sib

好奇心旺盛なコネクティボ社員。
ある日の光景ですが良く見ると・・・

tape01.jpg

tape02.jpg

壁になんか張り付いてますっ?!

続きを読む...

刺激を受けました

2010.05.17 Author: AES

AESです。


私事ですが、先日、以前私がアルバイトをしていたところへお邪魔してきました。

久しぶりに会うメンバーもいたので色々と話してきました!


詳しい内容は割愛しますが、メンバーと話す中で

人も職場も、私がいた頃よりも成長しているなぁ、と感じました。


今は一緒にではないですが、皆それぞれ頑張っているのだな、

と刺激を受けるとともに、

私も今後、成長できたと実感できるように

様々なことに取り組んでいこう、と感じた出来事でした。

スウィートバジルを植えました

2010.05.14 Author: たわばがに

ということで、GW前に宣言した通り、
スウィートバジルの種を植えました↓。

続きを読む...

Copa Mundial de la FIFA Sudáfrica2010

2010.04.30 Author: さー

UEFAチャンピオンズリーグの決勝の組み合わせも決まった今日この頃、仕事に関係ない話でも。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB.jpg


とうとうやってきましたね!!この時期が!
4年に一度の祭典!!

国と国との代理戦争!!

世界最大のスポーツ大会!!

それこそがFIFAワールドカップです。
注)スパイクではありませんよ。
ポルトガル語では、「コパ・ムンディアル」と言います。

日本でもサッカーに詳しい人は、こう言います。

なぜならワールド・カップを省略すると・・・・・、
WC

カッコ悪いです。(トイレか!!)

COPA MUNDIAL
省略すると、
CM

カッコ良いです!!

ここから更に熱くいきます!!

続きを読む...

Mozilla Firefoxの変わったアドオン

2010.04.26 Author: 無常

インターネットを閲覧する際、ブラウザは何をお使いでしょうか。

使用されるものは皆さんそれぞれだと思いますが、
私は Firefox を使用しています。

さまざまなアドオンがあるので大変便利です。

そしてある日、仕事効率化のアドオンを探していたところ…

続きを読む...

最後まで整理整頓…

2010.04.26 Author: 健次

こんにちは、健次です。
実は先日結婚いたしまして、うれしはずかし人妻になりました。
(あ、私は女性です)
それに伴い、旦那の仕事の都合で月末にはコネクティボを退社することになりました。

続きを読む...

こだわり

2010.04.26 Author: Sinn

4月に入社したSinnです。

環境の変化からか、体調を崩してしまいましたが、なんとか復活しました。

ところで、みなさんは何か「こだわっている」ことはありますか?

私は、コレです↓

%E7%84%A1%E9%A1%8C.png

トラックボールマウス!!

これが無くてはストレス溜まりまくりで仕事になりません。

もともとは、狭い机で作業するときの対抗策だったのですが
マウスを何度も持ち上げる、何気ない動作がなくなることが、
これほどストレス軽減になるとは思ってもみませんでした。

ちなみに、トラックボールにも

・親指派
・人差し指、中指派
という派閥があります。
(私は画像のように、親指派です) 同じトラックボールなんですが、中々相容れない壁が存在します。
(使い勝手も、かなり違います)

みなさんも、トラックボーラーになりませんか??

名古屋人

2010.04.25 Author: こん

捕えられた宇宙人というのがおりまして、両側から、
屈強な兄ちゃんたちにびろーんと手をもって吊るされて
おるのでございます。

彼も、母なる星にいるときは、「宇宙人」などとは
呼ばれず、普通の暮らしをしていたに相違ありません。

続きを読む...

社外風景

2010.04.23 Author: えす

会社周辺の風景です。

%E7%A4%BE%E5%A4%96%E9%A2%A8%E6%99%AF1.JPG

セントラルパーク沿いにあるので会社から1歩足を踏み出すと、目の前に一面の緑が広がっています。
桜も散り、これからの季節は青々とした新緑を楽しむことができます。

続きを読む...

お掃除当番

2010.04.23 Author: しま

毎週金曜日は掃除の日です。

本日の当番は・・・

続きを読む...

愉快な仲間達

2010.04.23 Author: 路地

さて、暖かかったり寒かったり気候の変化が激しく体調を崩しやすい最近ですが、そんな体調不良とは無縁のメンバーを紹介します。
昨日仕事用の作業着を買いに行きまして、買ってきた作業着を写真に収めようと思い、近くにいたネットワーク技術部のK君に来てもらい、「ハイチーズ」と言ったところ・・・。

続きを読む...

今年の観葉(?)植物

2010.04.22 Author: たわばがに

昨年は観葉植物の栽培と称して、
なぜかモロヘイヤの育成が行われていた会社のベランダです。

sh3B03.jpg

今年はどんな観葉(?)植物を育てようか迷っていたところ、
机の中からこのようなもの↓が出てきました。

続きを読む...

最善最速で解決しよう

2010.04.21 Author: sib

営業部のTさんに、自転車を直していただきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F20100421.jpg  

続きを読む...

数が少なくなってきた野鳥

2010.03.28 Author: hoge

みなさん、こんにちは。

CONEXTIVO Inc. のhogeです。
はい、"tori"です。

エイリアスもhogeです。

今日は、名古屋で見つける事が難しくなってきた、
そんな野鳥さんの写真が撮れましたのでご案内。

知る人はもちろん知っている鳥さんです。

どうぞ!!!

続きを読む...

名古屋で見かける野鳥

2010.03.13 Author: hoge

みなさん、こんばんわ!!!

コネクティボの野鳥マニア・・・
鳥さん大好きなhogeです!!!

最近、WitchyMailのロゴマークが鳥に見えます。
あっ、WitchyMailの構築事ならお気軽にご用命下さい。


前回ブログで野鳥ネタを書かせて頂きましたが、
またまた鳥さんネタでございます。
エイリアスを"bird"にしたいという、秘かな野望を持ち、
「CONEXTIVO Inc. のbirdです」みたいな・・・夢を見て。


さてさて、本日は、名古屋で見かけた冬鳥です。

続きを読む...

ECOとかグリーンITとか・・・

2010.03.07 Author: hoge

前回の寄稿からずいぶん間が空いてしまいました!!!
気付いたら、もう3月になっていますねぇ・・・

最近、気になる事があります。
世の中でECOとか、グリーンITとか低炭素とか、
地球環境の事を考える気運についてです。
明らかに偽善的に思えてしょうがないなぁ。。。


そんな人間の偽善行為にも負けず、今日も鳥さんです。
トップは、この鳥です。
<メジロさん♪>
201003_mejiro.JPG

続きを読む...

5倍‥‥!?

2010.01.29 Author: たわばがに

今回は、私が使用しているキーボードのお話です。

これまで使用していたキーボードは入社2年目に支給してもらったものなのですが、
幸運なことに、不調になることは一度もありませんでした(既に6年目に突入)。

ところが先日、
「たわばがに君、開発の皆のキーボード変えるから」
という、突然のお達しが。

続きを読む...

ラーメンズ!?

2010.01.27 Author: Jas

いつも技術ネタばかりですので、今日は社内の様子についてレポートしたいと思います。

そろそろ年度末ということで、社内は締め切りに追われる社員がたくさんおり、終電間際まで仕事をしていることもしばしばあります。

とはいえ、空腹のままでは仕事も進まないですし、頭も働かない!
ということで、カップ麺を買い占めて残業に備えているのが「ラーメンズ」。

DSCN0884.JPG

どうですか、このカップ麺の山。

続きを読む...

年末恒例行事 大掃除!!

2010.01.08 Author: sib

年末行事の大掃除!

昨年末のOh!掃除の様子は、二日かけての大がかりなお掃除だったようです。

今年は人数が増えた事もあって、1日でピッカピカ!です。

na.jpg

続きを読む...

春と秋のコラボ

2009.12.06 Author: こん

黒っぽい木の幹に、赤い柿の実がなっているのを見ると、
秋だなぁ、と感じられます。

寒くなると、動物は、毛がもふもふになってくる季節ですね。
春にはそれがはえかわるので、抜け落ちる大量の毛が厄介です。

続きを読む...

iPhoneにハマってます

2009.12.04 Author: 無常

みなさま、こんにちは。

最近、iPhoneにハマってます。肌身離さず1812Jで良く充電します。

iPhoneは出先で道に迷ってもしっかりと調べることができますし、 実用的で買って良かったと思えるアイテムのひとつです。

そんな中、個人的に気に入っているアプリがあります。



『 駅.Locky 』というアプリで、 あと〇分〇秒で電車が出ますと案内してくれるアプリです。

位置情報を利用するので駅を選択する必要もないですし、 あとは方面の指定だけすればいいので急いでいる時に良く重宝します。

時刻表を事前にダウンロードしておく必要はありますが、 もしよかったらみなさんもどうぞ!

東京事務所の検証機

2009.12.04 Author: tokyo-hi

2800が検証用とは贅沢だと思いますがいろいろ勉強に使わせてもらっています。
Ciscoパートナー企業のいいところですね。
Voiceのモジュールも入っているのでとりあえずはCCNA Voiceの勉強にいまは使わせてもらっています。
日本語テキストがでてるのでぐっと取りやすくなったと思います。
現在東京事務所にある検証機


Catalyst2940
Catalyst2950
Cisco2621XM
Cisco2651XM
Cisco2811


とまずますそろっているとおもいます。
DB60のシリアルインターフェースモジュールもあるのでCCNAのフレームリレー設定などもこれで可能です。

 

続きを読む...

コネクティボのクリスマス仕様

2009.12.04 Author: 健次

今年も寒くなってきました
こんにちは、寒さにも暑さにも弱い健次です

コネクティボもちょっと前からクリスマスらしくなってきました

続きを読む...

某有名喫茶店にて

2009.11.14 Author: さー

この会社に来てから喫茶店というものを利用することを知りました。

さーです。

先日、夜間作業の後、モーニングをコメダで食べました。

メニューをみると噂の渋皮モンブランを発見!!

さっそく、後輩と頼もうとしたのですが、もう一つしかないとのお答え。

仕様がないので、半分ずつにしました。

 そのときの哀れな姿です。 

091112_105214.JPG

甘すぎず且つ、濃厚でした。

脳ミソや肉体を酷使した後にどうぞ!!

「ブラック」コーヒーと一緒がお勧めです!!

我が家の高級フィンチな胡錦鳥さん

2009.09.27 Author: hoge

まいど。

社内で一番の動物好きを勝手に名乗る予定のhogeです。

今日は、我が家の鳥さんが驚くべき生態を見せるので、
書きたいと思います。

この写真は、「胡錦鳥」と呼ばれる、高級フィンチさんです。
簡単に言いますと、カワイイ小鳥さんです。

■ピッピとボッサ■
kokin-1_090925.JPG

男二人です。

続きを読む...

自転車のベル

2009.09.07 Author: sib

こんにちは! sibです。

先日マルさんこんさんが面白いものを購入してきてくださいました!



急須??


これはいったい・・・

続きを読む...

生き物の不思議

2009.08.18 Author: こん

久しぶりに運動すると、体は動きを覚えているけれども、実は筋肉が
おいついてないので気付かず全身にダメージを負っていたりします。
筋肉痛以外にも、1枚に統合された腹筋では、外からの衝撃を受け切れず
内臓にまでダメージが来たりと運動不足は恐ろしい。

それでですが、全く関係ないのですが、馬のる人っていうのはスーパーサイヤ人
みたいな腹筋しているらしいですね。オリンピックに出場された法華津さんも、
筋トレはかかさないとのことらしいです。

馬術というと、競馬に比べてもマイナーですが、障害馬術や馬場馬術は
たまに見かける気がします。どれも、一応馬にハミや鞍を付けて上に乗るという点では
共通していますし、運動する馬と接するってそういう方法かな、と思うとき、
世の中にはそういう枠からはるかにはみ出たとんでもない人もいるのが事実です。

続きを読む...

北欧の地スウェーデンが拠点の雄

2009.08.08 Author: hoge

さてさて、コネクティボ社内にあまり居ない「hoge」が書きます。
もちろん、「hoge」こと「I LOVE BIRDS」でもあるのですが、
今回は少し違った側面から変わったものをご紹介します。

タイトルにも書いているのですが、「北欧の地スウェーデン」と聞いて、
皆さんは何を想像されますでしょうか?
寒さ?、イケメン?、バイキング?、食べ物?とかをご想像されますか?

う~ん、そんな皆さんには「雄」という所に着眼して頂きます!!!
そう!スウェーデンを代表する「雄」ですよ!!!

無類の取り好きにして、無類のデスメタル好きが紹介したい事とは、
スウェーデンを代表するデスメタルバンドなんです~~~!!!

続きを読む...

LPIC君とLPICちゃん

2009.07.08 Author: Jas

こんにちは。Jasmineです。
いつも技術ネタばかりなので、たまにはかわいい記事を投稿してみます。

「宅急便が届いたよ~」と手渡された包みをあけてみると、なかからペンギンのぬいぐるみが二つ。
そうそう、LPI-Japanの「女性のキャリアアップ応援キャンペーン」に応募し、見事当選したんですよ。

朝から「会社にぬいぐるみが届いた!」と、社内の注目を集めました。

そして、こちらがそのぬいぐるみ!

続きを読む...

おべんきょう

2009.06.20 Author: こん

勉強していて、わからないことは調べる、というのはそうなんですけれども、
ただ調べたことを流し込むというのは、なんとなーくそのときにはなんとか
なっても、ジャブのように徐々に効いてきて、最終的にはダウンにつながってしまいます。

やっぱり、調べてもその意味がわかって使える、という根っこは必要だなぁ、
と感じるのですけれども、そこは自分でいろいろ試してみないとだめですね。

続きを読む...

大型新人登場

2009.06.19 Author: sib

こんにちは、sibです!
入社して3ヶ月。
電話応対もようやくできるようになってきました。

もう湿気と機械熱と戦わねばならない時期ですね。
そんな中、戦いに役立ちそうな、大型新人がやってきました。

大型新人の業務用扇風機

でたー業務用床置型扇風機!
羽の大きさは直径45センチ。
業務用サイズです!
おおきい。とにかくおおきい。

そして風も強い。
スカートが捲れないか心配になるくらい強い。

すごい勢いで風を送る扇風機

付けて数秒で、フロアの空気が変化しました。
私の席と廊下の温度が同じだ…!感動です。

直接風が当たると書類やら目の潤いやらを簡単に飛ばしてしまう、こいつ。
扇風機さんの扱いには十分な注意が必要ですね!
涼しいけれど、目薬は欠かせなくなりそうです。

sibでした。

3ヵ月目ももうすぐ終わり

2009.06.19 Author: gogatubyo

もうすぐ3ヵ月目が終わろうとしています。
gogatubyoです。

ほぼ毎日のお弁当を、畳の休憩室で食べることにも慣れてきました。

プログラムを書くレベルも……気合いですね。

まぁ、特別に書くこともないので自分の日常について述べたいと思います。

入社してからのことなのですが、朝の通勤電車でうまく座るために座っている人の次に降りる駅を覚えたりしております。
さすがに3ヶ月目ともなると、次に降りる駅はもちろんその人の座りそうな位置まで見えるようになってきました。
結構くだらないことに必死になっているわけですが、
こういうことだけは物覚えが速くて自分のことながら驚いています。
後座った分だけ元気になります。

という感じに、朝から一日をくだらなくして過ごしております。
なんか気づくことがあれば書いていきたいと思う次第です。

では。

とある日常の光景

2009.06.19 Author: AES

お久しぶりです。 AESです。

早いもので入社からあっという間に2か月が経ち、まもなく3か月を迎えるところです。

本日は、とある日常の光景をご紹介します。


先輩に武術を趣味に持つ方がいらっしゃるのですが、
その方が先日、ヌンチャクを購入していました。

これから日々練習を重ねるとのこと。

そこで話題に上がったのが、「ヌンチャク部を設立しよう」というもの。

わが社では誰でもサークルを考え、参加者を募ることができることもあり、
このような話題が出たりします。


今回の件は本気ではなかったのでお話として過ぎていきましたが、
些細なことからでも様々な話題で盛り上がります。


もちろん、仕事には真剣に取り組むのですが、
笑うときは笑い、楽しい時間を共有して日々の業務に取り組んでいます。


では、皆さんも楽しい時間が過ごせますように。

AESでした。

Interlop、行きたかった!

2009.06.19 Author: 無常


大規模なITイベントである、EXPOとInterlopに都合により行きそびれてしまいました!

様々な製品やサービスが並んでいている様子は壮観なのでしょうが、行けなかったことが

悔やまれます。

行ってきた社員に、出展している企業様からいただいたパンフレットなどをみせてもらいま

したが、どれもこれも見ていてワクワクします。


…が、この2大イベントの影響により、社内に販促用の小物が溢れています…。


スーパーボールやマジック用品など様々な付録が見受けられましたが、これだと製品を早く

覚えるのに良さそうですね(笑)

Interlopなどもそうですが、引き続き製品や最新技術を勉強するものとして、積極的に参加

して勉強させてもらえればと思います。


来年こそ絶対に行けるようにしたいです!

ネットワーク部、只今シンクロ中・・・・。

2009.06.19 Author: さー

初夏を迎え、

日本サッカーは、なんとなくワールドカップ予選を勝ち抜き、

NBAファイナルは、コービー・ブライアントがMVPを取って終了した、

今日この頃、どうお過ごしでしょうか?


ネットワーク部は、只今シンクロ中でございます。

続きを読む...

BlueCoat重っっ!!

2009.06.19 Author:

TS3G0006_01.jpg

昨日検証用のBlueCoatが東京事務所に届きました。

開封しとりだした時の第一印象は・・・
「重い!!!!」

とにかくずっしりと重いです。
カラーも黒ということで見た目もずっしり感があふれ出してる感じです。
これに最大4つのHDDを搭載するとなるとさらに重くなる・・・

どうやら中に補強用の鉄板が入っているらしく持ち歩いていると腰が悪くなりそうですが頑張って検証していきます!!

ベランダの観葉?植物

2009.06.18 Author: たわばがに

先日、Jasさんからいただいた非常食用観賞用モロヘイヤの種を蒔きました。
現在は↓のような状態になっています。

続きを読む...

さいきんあったこと

2009.06.18 Author: 健次

こんにちは、健次です。

本日は携帯を買い替えた時のお話をしようかと思います。

私はつい最近まで、2年前に0円で入手した携帯を使っていました。
見た目も気に入っていましたが、それにも増して2タッチ機能が欲しくて仕方がなくなり、契約の切れ目ということもあって、ついに携帯を買う決意をしました。

続きを読む...

久屋大通公園でランチ

2009.04.13 Author: sib

はじめまして、新入社員のsibです。
3月はアルバイトとしてお世話になりました。
4月から正式に社員としてお仕事をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、4月も3分の1が過ぎて突然暖かくなりましたね。
お天気もよかったので、公園でお花見ランチを楽しみました。

sakura01.jpg

会社近くの久屋大通公園は桜が満開で、とても春めいていました。
日差しで頭が焦げるんじゃないか、と心配するくらいの日差しでした。
春の紫外線には要注意です。

桜以外にも
小さいありんこが弁当を狙ってきたり、
カラスが近くで跳ねていたり、
半袖の人が歩いてたり、
会社近くにこんな公園があるなんて素敵ですね。

sakura02.jpg

写真を撮ることができて、とても癒されました。

外に出て食べるお弁当はいつもよりおいしかったです。
jasさんのお勧めスポットで、楽しい時間を過ごしました。

新人研修

2009.04.10 Author: gogatubyo

はじめまして。
4月より新人始めました、gogatubyoです。
よろしくお願いします。

入社より一週間ほどたったのですが、
未だ新しい生活に順応しているという感触がつかめずにいます。
が、時間が解決してくれるのを期待します。あと気合い。

最近、暖かくなってきました。過ごしやすくなり、
気温とともに元気も湧いてきましたので、これからさらに頑張っていけそうです。

続きを読む...

新人研修

2009.04.10 Author: gogatubyo

はじめまして。
4月より新人始めました、gogatubyoです。
よろしくお願いします。

入社より一週間ほどたったのですが、
未だ新しい生活に順応しているという感触がつかめずにいます。
が、時間が解決してくれるのを期待します。あと気合い。

最近、暖かくなってきました。過ごしやすくなり、
気温とともに元気も湧いてきましたので、これからさらに頑張っていけそうです。

続きを読む...

街中のオアシス

2009.04.09 Author: ちぃ

初めまして。
新入社員のちぃと申します。

「ちっちゃい」を変に短くして、「ちぃ」です。
(横幅は小さくないのですが、今回は身長に関してのみのお話とさせて頂きます)
決して、某漫画に登場する人型パソコンではございませんので、
ないとは思いますが、お間違えなきようお願い致します。

先日、お昼に外出した帰りに、会社の前の公園でお昼を食べました。
お弁当の匂いを思いきり漂わせながらささみフライを食べていたところ、
物陰から、2匹の猫がこちらを窺っていました。
餌付けしてやろうと思ってささみを近くの地面に置いたところ、
結構なスピードで走り寄り、ノンストップでささみを攫ってゆきました。
全身撫で回してやろうと思ったのに、非常に残念です。

ここ2日くらい、一番乗りで出社しているのですが、
時間に少し余裕がある日は、出社前に猫と戯れるのも一興かも知れません。
猫は心のオアシスです。

あ、猫も好きですが、犬も好きです。
むしろ、蜂とムカデ以外なら結構何でも好きです。

続きを読む...

セキュアな社内であるために

2009.04.06 Author: AES

皆さん、はじめまして。
CONEXTIVO Inc. の新人のAESです。
よろしくお願いします。

私は入社前には「セキュアなグループウェア」をテーマにして勉強をしていました。
こちらに少しだけ触れながら、この数日で感じた社内の様子を少し綴ろうと思います。

続きを読む...

新人研修

2009.04.06 Author: こん

はじめまして。
4月に入社いたしましたこんです。
よろしくお願いいたします。

先日ビジネスマナー研修におきまして、コミュニケーションに関する学習やグループワークを行いました。

コミュニケーションや、情報をきちんと伝達することは難しいな、と思うのですけれども、今回はそれについてもう少し考えてみたいと思います。

続きを読む...

春が少しずつやって来ます その2

2009.04.04 Author: hoge

皆さん、春も卒業シーズンから入園入学シーズへと、
その歩みを進めております。

もちろん、歩み始めた春に鳥さん達も謳歌しはじめています。
さてさて、CONEXTIVOの"鳥ヲタク"こと、hogeの鳥講座です。

雑木林や田園風景が広がる地域では今も盛んに見る事が出来ます。
そんな鳥さんをご紹介したいと思います。

続きを読む...

Welcome to Conextivo

2009.03.31 Author: 健次

ご無沙汰しております。
健次です。

もう、かれこれ一年とちょっと前。コネクティボは新卒採用に乗り出しました。
新卒専用のパンフレット・求人サイトの立ち上げ・リクナビの活用など、会社としても力を入れていたことを覚えています。

続きを読む...

今日のおやつ♪

2009.03.31 Author: jack

お久しぶりです。jackです。
最近は暖かかったり、寒かったり、コロコロしてますね。


そういえば、明日から新卒の子たちの入社式です。
早いですね。
仲間が増えることにワクワクドキドキしております。

続きを読む...

2回目の冬を越しました

2009.03.31 Author: たわばがに

昨年の12月に実を収穫したハバネロですが、どうにか2回目の冬を越せたようです。
ただ、現在は非常に寒そうな姿となっております。

続きを読む...

衝撃の廃止

2009.03.30 Author: 健次

こんにちは、健次です。

突然ですが、皆さんは、フ●ビアというものをご存じでしょうか?
フ●ビアとは、専用のパックを専用機に入れると美味しいコーヒーが飲めるという代物です。
コネクティボには福利厚生の一つとして、このフ●ビアの専用パック配給というものがあります。
いえ、ありました。と言うべきでしょうか?

続きを読む...

前方右斜め上に見えるモノ

2009.03.18 Author: たわばがに

ご無沙汰しております。

先日、社内で机の配置換えが行われ、
自分の席から見える景色が一変しました。

ちらりと前方右斜め上を見上げると、
不思議な物体が視界に飛び込んできます。

続きを読む...

プライバシーマークの認定を受けました

2009.03.17 Author: マル

こんにちは、総務です。やっと春めいてまいりました。

さて、当社ですが、昨年来進めておりました「プライバシーマーク」の取得活動が実を結び、ようやく認定を頂くこととなりました。

当社もお取引の中で少なからず個人情報を扱わせていただく機会がございます。
この度、プライバシーマークの取得活動を機に、社内での個人情報保護に関する意識高揚と適切な取扱い体制を明確に構築し、安心して様々な業務をお任せいただけるよう環境を整えてまいりました。

今後も更なる改善、向上を通して、十分な情報セキュリティ体制のもと、社員一同、様々なサービスを提供していく所存です。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。総務@CPOより。

日本に来たモンキー

2009.03.10 Author: モンキー

はじめまして、モンキーでござる。

アメリカから来て、日本に住むのは一年にもうすぐなります。3月から入社しました。
頑張って、日本語で書いてみます。

今日からよろしくおねがいします!


日本の生活について少し書きたいと思います。

びっくりしたことは、外食の値段です。アメリカのレストランに比べては、日本のは高いです。
モスでも高いですよ!!
アメリカでも高いレストランがあるし、安いレストランもあるのです。

しかし、日本料理は美味しいので、よく食べたくなって困ります。

続きを読む...

名古屋国際女子マラソン

2009.03.08 Author: 殺伐

走ってますね~。
暖かい気温でマラソン日和です。

丁度会社の近くに名古屋国際女子マラソンのコースがあるので、ちょっと見に行ってきた所沢山の人垣で写真をとることも先頭集団を見る事も出来ませんでした。

が、がっくりして戻る途中、偶然にも走っている高橋尚子選手を見ることが出来てラッキーでした♪

運動はストレス解消してくれるらしいので、ストレスをためる前にジョギングでもしましょう!

春が少しずつやって来ます

2009.03.07 Author: hoge

どうも、今日は風も強くて鼻がむずむずする日でしたが、
皆さんは花粉症とか如何ですか?

え?花粉症ですか~?
ですよね~。

こんにちわ、hogeこと鳥大好きです。

鳥が大好きな私には非常にツライ花粉。
そうなんです。
鳥さん達を見ている時にクシャミでもしようものならば、
一斉に飛んで逃げてしまうんですよ!!!!

「あ~~~、なんてこったい!!!!」

犬さん、猫さんでさえ花粉症になるというのに、
鳥さん達はみんな元気ですね。


続きを読む...

年末のOh!掃除

2008.12.26 Author: jack

初めまして。企画営業部のjackです。

実は、今年の7月に中途で入社させていただいたのですが、
一度もブログに書き込んだことがないので、今回書き込むことにしました。

さて、今年も恒例行事の大掃除を実施しました。
今回の大掃除は25日と26日の2日に分けて頑張りました。

続きを読む...

クリスマスイヴは昨日でしたが・・・

2008.12.25 Author: さー

”雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪

Silent night, holy night ♪”

 なんていう天気予報の本日です。

 

皆様は、如何お過ごしでしょうか?

はじめまして。新人のさーです。

 今回は転職の決め手の1つにもなった、会社から見える風景について、少し書いてみようと思います。

 

続きを読む...

収穫

2008.12.11 Author: たわばがに

ご無沙汰しております。

かれこれ半年ほど前に、観葉植物と共にハバネロを栽培していることを書きましたが、
植えてから1年半超‥‥ついに実を収穫しました。

続きを読む...

SEとデザイナーを募集しています。

2008.06.06 Author: 健次

お久しぶりの方も、そうでない方もこんにちは。
ガス代もバカにならない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

只今コネクティボは、新卒のSE(正社員)と中途のデザイナー(正社員又はアルバイト)を募集しています。

…という宣伝だけでは悲しいので、コネクティボの面接対策を少々…

続きを読む...

窓際の観葉植物の中に‥‥

2008.05.12 Author: たわばがに

今回は社内の観葉植物についてのお話です。

社内にはいくつかの観葉植物が置かれています。
受付や応接室のサンセベリア、社長デスク横のポトスなど。
そして、その中に明らかに「これは違うのでは?」という植物が置かれています。

続きを読む...

サイトリニューアルとごあいさつ

2008.04.25 Author: ぴ

ご無沙汰しております。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
社名変更などの事務的作業が大変だったため、社員一同なかなかブログを書く余裕がありませんでしたが、ようやく落ち着きを取り戻したこともあり、本日よりサイトデザイン一新(※1)で、URLも変更(※2)して再公開いたしました。

※1
旧来のサイトはファイアーなイメージでしたが、今回はさわやか系に。
※2
shain.tomocreative.net → shain.blog.conextivo.com
ま、会社名が変更になったのであたりまえですね…。

明日からGWですが、GW明けには一斉に記事をあげていきます。
いままで同様のマニアック?な技術ネタや、様々な考察など話題満載でお届けする予定です。

お楽しみに。

ネットワークエンジニアの中途採用やってます

2008.02.26 Author: マル

こんにちは、総務です。

最近しゃいんブログが静かなのですが、実は社内全員プロジェクトにかかりきりでして、、、。
さて、話は変わりますが、今ネットワークエンジニアの中途採用をやっています。

おかげさまで、今回の中途採用は終了しました。

続きを読む...

弊社の福利厚生

2007.09.18 Author: 健次

「夏場にコーヒーはないだろう」
という先月の提案から一か月。
そろそろ涼しくなってきましたが、ともクリエイティブはまだまだ熱く仕事をこなしているのです!!!!!

と、いう理由かどうかは定かではありませんが、9月の福利厚生にと総務は15種類のうまい棒とアイスを福利厚生に、と買ってきてくださいました。
先月には無かった種類も加わり、450本のうまい棒が社員に支給されるわけです。

続きを読む...

作業環境を考える

2007.08.29 Author:

ども、総務です。
さて、当社の社内環境ですが、各人基本的にパソコンとにらめっこをし続ける日々ですから、その環境には最も気を遣うところであります。

先日、キーボードの不調やら環境改善を要望され、実際に変えたケースがありましたので、ちょっとご紹介します。

key1.jpg

こちらは、開発部のあるデスク。モニタが2台ありますねぇ。さて問題です。キーボードはどれでしょうか。
簡単ですね。真ん中にあるちっこいのです。開発時の作業効率を追求した結果、こんなキーボードに至っているとか。部内の周囲の者には微妙に違和感を覚える光景であります。

でも、これが当人にとってベストな環境であるならば、会社としては用意するのです。


key2.jpg

次に、こちらは営業部のあるデスク。先日までマイクロソフトのハの字キーボードを使っていたようなのですが、諸事情(キーボードの足が壊れた)により、買い換えを余儀なくされることに。
この人の場合、元来ホームポジションとは全く無縁で、左手で右手の領域を侵食することもしばしば。あげくの果てに今では珍しいカナ打ち人。しかも社内唯一のATOKユーザ。オーソドックスなキーボードに見えますが、打鍵時の心地よさは何ともいえないようです。

# ちなみに、画面のセカンドライフは遊んでいるのではありません。リサーチ中だそうです。


弘法筆を選ばずとはよく言いますが、やはり良い仕事のために良い筆を選ぶというのも重要なことと当社では考えているのであります。

余談ですが、先日アップルストアで新しいMacのキーボードを触ってきたのですが、どうもあの電卓的なキーボードに生産性というものを感じることができません。デザインはなんとも好きなところなのですが、微妙な印象を持つのでした。

庶務二課長

8月の福利厚生、テーマは「うまい棒」

2007.07.31 Author: マル

8月の福利厚生は知らぬ間に「うまい棒」になっていました。
つーか、聞いてません。
いつもはオフィスコーヒーなのですが、さすがに夏場にホットコーヒーは無いだろうということなのですが・・・。


さて、先ほど配給用のうまい棒の調達に東急ハンズへ。
かき集めてみるのですが、かご一つじゃ当然収まりません。ざっと8種類ぐらい買うことにしました。
とはいえ、うまい棒だけではさすかに辛いので、あやしいエアインチョコなのも一つ追加してみることにしました。しかし、こちらはイチゴ味なので、当社デザイナーの子は毛嫌いすることでしょう。でも強行です。

事務所に戻り、陳列してみました。

続きを読む...

しゃいんの福利厚生に「ビリーズ ブートキャンプ」

2007.06.07 Author: マル

いつかの夕暮れ頃に現れるWEBシステム企画人のたわいない話、「たそがれ営業部」。しばし、マルにおつきあいください。

ま、今日の話ですが、今流行の「ビリーズ ブートキャンプ」が届いたものですから、早速社内で放映。
ちょっとエアロビクスとかに慣れがある社員を中心に体験入隊してみました。

続きを読む...

ともクリオフィスの雰囲気

2007.03.01 Author: たく

magazines.jpg
どうもこんにちはデザイナーのたくです。
去年末に入社仕立ての新米です。
他の社員さんはみなさんストイックに技術的な
な記事を書いてますが、私が我が社の雰囲気を紹介します。


オフィスは栄の中心より久屋大通沿いに北へ、周りにはおしゃれな飲食店や洋服のお店
などがあり、ロケーションは最高です。そんなビルの6階に、ともクリエイティブはあります。

オフィスさっぱりしてて、無駄な備品や書類などはありません。さすがIT企業。
コーポレートカラーの深いブルーが印象的。

社員は、喧々諤々の議論をするときもあれば、集中したときは水を打ったような静けさの中、タイピングの音だけが、オフィスに打ち響きます。

クリエイティブな発想のためには色んな刺激が(写真)必要。
雑誌も多種多様取り揃えています。

こんなオフィスで日々仕事を行っております。今後もこのブログで仕事の様子を綴って行きますのでよろしくお願いします!

しゃいん☆ブログの公開にあたって

2007.02.26 Author: ぴ

しゃいん☆ブログは、ともクリエイティブの社員(社長は除く)が編集員となって、社内の日々の様子や、技術ネタなどをつらつらと綴っていくブログです。

ブログを通して、社内の明るく楽しい雰囲気や、開発現場の裏側をみなさまにお見せすることができれば幸いです。

それでは、しゃいん☆ブログを存分にお楽しみください!