営業部Windows10人柱日誌

2015.08.05 Author: マル

いつかの夕暮れ頃に現れるWEBシステム企画人のたわいない話、「たそがれ営業部」。
しばし、マルにおつきあいください。

こんにちは。夕暮れじゃないですね。
今週アタマより、Windows10アップグレード人柱を社内でただ一人実践しております。会社でも家でも。

ここからの話は極めて非SIerらしからぬバクチ的な話ですので、誤解、勘違い、共鳴なされませんように、
くれぐれもご注意ください。


もともと、担当案件で、Windows10で稼働させなければならないものが現われておりまして、
その対応というか、慣れるために自らアップグレードしようと思ったわけでありますが、
それよりも、まぁ面白そうという極めて私的な理由がその比率を占めています。

さて、Windows10へのアップグレードに際しては、
・Windows Updateによるアップグレードを待つ
・MSのサイトからツールをダウンロードしてインストールする
の二択かと思います。

最初は前者を期待していたのですが、まぁいつになっても走り出さないので、後者でいってしまうことにしました。

さて、アップグレード前に何をしたか。
最初のターゲットは会社から支給されているノートPC。Windows8のダウングレードモデルでしたので、
問題は無いだろうと思いましたが、まずはメーカーサポートで確認して、関連ドライバの収集。

その後はデータ等のバックアップかと思いきや、いきなりGo!
既に先輩人柱の情報もあり、多分大丈夫だろうという思いの一方、
データのバックアップどんだけ時間かかんねんという状況になり

   めんどくさ...

というオチ。このあたりリスクヘッジ考えてないんじゃ無いの?と激しくご批判を賜るところでしょう。

ちなみに、
・メールはIMAP
・業務データで重要なのはすべて社内サーバーに保管
してますので、万が一の際でもそもそも困りません。はい。そもそも日頃から対策済みです。

それでも万が一のためにリカバリDVDは作成しました。


さて、アップグレード開始です。ここからは待つだけ。

待って、待って、待って、、、無事成功。
細かい使い勝手やATOKのバグは残っていますが、問題の無い状態です。

触りだした感想は
・7からであれば特に致命的な影響は無いです
  → 8から見ると中途半端に7に戻った感じなのでしょう。
・フラットな感じなので、違和感があるかも
・アプリのウインドウが白一色ベタなので目が疲れてきます。
・スタートメニューが変わりましたが、ここもそんなに困りません。
 困った時は、スタートボタンを右クリックすると懐かしいメニューが出てきます。コントロールパネルとか...
・メニューのすべてのアプリがABC順になってしまったので、微妙に使いづらなりました。
 →ここはカテゴライズして使われている方の場合に限られます。
 →デフォルトの人には使いやすくなったのかも。
・スタートメニューのタイルですが不要であればなくせます。
・フォントについては、游ゴシックなる新たなフォントに変わったため、この違和感になれるのに時間が掛かりそうです。
 昔のUIゴシックやメイリオに変えてみるのですが、微妙に勝手が悪く、慣れるしかないです。

そして、少しスタートメニューをデフォルトからカスタマイズ。
インストール当初は8風のタイルになっているスタートメニュー右側を
ショートカット集にししてみたりしました。営業のPCのアプリの中身が晒されてますね...(汗)
%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg


次に自宅。
こちらは、自作PCです。ノートの時と同様にGoです。
唯一違うのは、

今のところ3連敗です。

その都度懐かしいWindows7の画面に戻してくれます。
データ類に影響があるかと思いきや何もありません。

エラーメッセージ的にはドライバ周りが怪しいとか情報が出てます。
現在はこの解決策を求めて情報捜索中です。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ