MS×Nutanix×Citrix×NVIDIA
2017.06.08 Author: こん
梅雨に入りましたね。
さて、今日はセミナーに行ってきました。
これは久々に凄いね。
VDIで使用するvGPUをなるべくコストかけず且つ、性能を出し切るための構成がズバっと来てましたね。
まずCitrixはクラウドにも進出し始めてて、何とMicrosoftAzure。
クラウドとオンプレのハイブリット環境をめざしているみたいですね。
また、IoTやアプリケーションレイヤにも特化するようですね。
あとXenDesktopとかXenAppとかはLTSR版出すみたいですね。
またネットスケーラーはBIG-IPが対抗だそうな。
MSはパブリッククラウドが、かなりアマゾンに肉薄しているとのこと。
Citrix on Azure だって。
そしてオンプレ仮想基盤はNutanix!!
ストレージ要らずで箱を空けたら電源ケーブル挿してLANケブール挿したらもう使えるという優れもの。
ハイパーバイザーなんでもござれ!も凄い。
そしてここにきて
Citrix XenServer + Nutanix がいけるとのこと
これによって
集約スペースで安価にvGPUやGPUパススルーいけるとのこと
やべえ。
そしてNVIDIA × Citrix HDX 3D Pro
もともとXenServerとかはオープンソースのXenから来てるので、
NVIDIAのエンジニアもソース読めるので開発は、
その他のハイパーバイザーと比較しても優先的になってるみたいですね!
あとは、色々MSの方やCitrixの方がクラウドについて語っておられましたが
結局最後までAcitveDirectoryのクレデンシャルだけはオンプレ側に置く想定なんだなってとこですね。
ここだけは当分変わらないんだろうな。
そして、、、
結局GPUの性能はXenServer上とVMware vSphereとどっちが良いかって??
会った時に聞いてください。
#もしくはセミナー出た方にでも(笑)
名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ