【KCK】auビジネス携帯のケータイ・カスタム・キット

2010.12.15 Author: Jas

今回のネタは、以前社長ブログでも紹介があったauビジネス携帯のE06SHと簡単にアプリ作成ができるケータイ・カスタム・キット(KCK)です。

最近の案件でケータイ・カスタム・キットを使ったアプリを作成する機会がありました。

あらかじめ用意されたタグを組み合わせて処理を作っていくため、できることは限られますが、比較的簡単に携帯アプリを構築することができます。

携帯アプリを作ったことがなくても、数時間~数日程度でも簡単な携帯アプリを構築することができます。

ただ、かなり制限されたHTMLしか認識してくれないので、画面の表示には工夫が必要です。
もっと画面表示の融通が利くと、さらに使いやすくなると思うのですが。。。
(KDDIさん、次期バージョンのKCKでは背景色指定や余白指定ぐらいできるようになりませんか!?)

とはいえ、シンプルな画面であれば画面の表示にも困りませんし、E06SHのバーコード読み取り機能と組み合わせて、在庫管理や作業状況の進捗管理などさまざまなシステムに応用できるので、今後の活躍に期待です。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ