onLoad=~すらHTMLソース上には書きたくなかった

2007.02.26 Author: たわばがに

タイトル名を見て、ピンときた人はJavaScriptの通‥‥かもしれません。

で、何の話かと言いますと、社員ブログトップの上側でちまちま動いている謎の5人組(JavaScript)で動いてますのことです。
ただのアニメーションGIFでいいんじゃない?という気が激しくしますが、
無駄に、JavaScriptで実装してあります。
以下、無駄?な機能。

・HTML内でscriptタグでソースファイルを指定するだけで動く
・画面サイズを変更した場合、自動で配置調整
・人数追加が容易(追加してどうする?ってツッコミはなしで)

で、どう実装してるんだ?と思ったら、animation.jsを見てください。
非常に単純な構造ですので、イベントハンドラ関数が何なのか知ってる人なら、
すぐ理解できると思います。
window.onload = ~でメイン処理を呼び出し、あとはアニメーション処理用の関数をループさせてるだけですね。
難しいことは一切やってません(笑)

ということで、今後は、JavaScript専門で記事を書いていくつもりです。
徐々に難しい内容にステップアップしていく予定ですので、JavaScript好きな人は見てるとハッピーなことがある‥‥かもしれません。


(追記) とりあえず、これだけでは何なので、右下の方に社長ブログと社員ブログの閲覧状況が見れるようにJavaScriptPHPで実装予定です。
ブログ公開までには実装できてるかな‥‥?(現状のお仕事状況次第(笑))