JIS2004対応MSゴシック&MS明朝と、Photoshop6とIllustrator10

2007.04.02 Author: マル

いつかの夕暮れ頃に現れるWEBシステム企画人のたわいない話、「たそがれ営業部」。しばし、マルにおつきあいください。

さて、今更ですが、先日Windows Updateをかけていましたところ、JIS2004対応MSゴシック&MS明朝のフォントがダウンロード可能になっておりました。

新しいもの好きな私としては、試してみたい衝動に駆られてついつい入れてしまうわけです。入れるだけなら簡単ですから。それも後先考えずに・・・。
それで、入れてみた感想としては、Webなどの表示はけっこう様変わりして、従来のフォントよりも少し見やすくなったような気がします。個人的には好きな文字です。

ところが、ちょっと尋常でない問題が発生しました。Photoshop6とIllustrator10で文字が消え失せてしまいました。色々探っていましたが、とりあえず回答は得られませんでした。
どうも、Microsoftですら対応に難ありのところがあるぐらいですから、理解の上でということでしょうか。
とりあえず、仕事にならなさそうなので、削除することにします。。。