Goole Mapsより簡単に、ホームページに地図を貼る

2007.05.07 Author: マル

いつかの夕暮れ頃に現れるWEBシステム企画人のたわいない話、「たそがれ営業部」。しばし、マルにおつきあいください。

Web上でグリグリと(Ajaxで)いじれる地図といえば、Google Mapsをイメージされる方が多いかと思います。私もけっこう使います。

ところがです。ホームページ上にGoogle Mapsの地図を貼るってのが実は意外とめんどくさい。
私もとある案件でやってみましたが、あまり簡単では無いんですね。
それに地図が単調でモノによってはちょっと見づらい。思いのほか使いづらいとは感じていませんか?

そこで、Google Mapsより「見やすく」、「貼りやすい」地図というものが無いか探してみました。

ところで、地図情報サービスサイトとしては、Google Mapsの他に、
マップファン
ちず丸
マピオン
などが代表的なところでしょうか(ちなみにYahoo!で使っているのはマピオンです)。

この中でもっとも"名古屋"で見やすい地図となると私の経験上マピオンかなと思っています。
というのも、マピオンで地図を提供しているアルプス社の地図の出来が、地図本の時代からもっともわかりやすかったというのが大きいです。この地図本と同じといっていいクオリティでWeb上に提供されています。

これが更にホームページ上に貼りやすいわけです。
以下に手順を説明しましょう。

1. ALPSLAB baseにアクセスする。
2. 住所検索などで目的の場所の地図を、希望の縮尺で表示する。
3. 地図の下に出ている座標データをコピーする。
4. ALPSLAB slideに書かれている手順に従う。
といっても、ヘッダに1行指定されたものをコピペして、後は地図を貼りたいところに同じように指定されたものをコピペして、座標データのところを先ほどコピーしたものに差し替えるだけ。

これで終わりです。ほら、簡単でしょ。
ちなみに、座標データをいくつも並べると、ルートマップにもしてくれます。

Google Mapsでは、色々と高度なこともできますが、たいていの場合、そこまでの機能も必要ないのではないでしょうか。むしろ、貼るまでのハードルが少し高いというのが私の直感的な印象です。
ALPSLAB(マピオン)を用いたこの方法は地図を載せたいユーザにはちょっと便利なツールになるのではないでしょうか。ご興味ある方は一度お試しアレ。

ところで、そのALPSLABですが、おもしろく便利なサービスを始めてくれちゃいました。
既にご存じの方もおいででしょうが、ALPSLAB printというA4サイズ紙に印刷しての携帯用ミニ地図本を作れてしまうものです。

思わず私も遊んでしまいました。それで作ってみたのがこんな感じ。

どうですか?ちょっとおもしろいでしょ。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ