【JavaScript】 アドエス編 (その1) キーイベント

2007.07.30 Author: たわばがに

前回からかなり間が空いてしまいましたが、今回も JavaScript ネタです。
しばらく間が空いてしまったから、というわけではありませんが、今回から何回分かは、
先日発売された WILLCOMAdvanced/W-ZERO3[es] (型番WS011SH) (以降、アドエス) で
JavaScript がどのように動くかを検証してみたいと思います。

まず、アドエス上で使用するブラウザですが、
現状、InternetExplorer MobileOpera MobileLunaScape Mobile の3つがインストールされている状態です。
とりあえず実験はこの3つのブラウザを使って行います。

アドエス編の第1回ということで、まずは簡単なものから試してみようと思います。
ということで、いつものごとく、サンプルを作ってみました。
<script type="text/javascript">
<!--
document.onkeydown = 
    function(e) {
        k = (e || window.event).keyCode;
        document.getElementById("key_code").innerHTML = k;
    }
//-->
</script>
<span id="key_code">ここにキーコードを表示</span>

‥‥手抜きじゃないですよ? ‥‥簡単なだけです。

で、早速この手抜き簡単なスクリプトを3つのブラウザで実行してみました。
すると、思っていたのとは異なる、かなり意外な結果が出ました。
以下、結果。

InternetExplorer Mobile
全く動かず。

Opera Mobile
正常に動作。「ここにキーコードを表示」部分の表示がキーを押す毎に切り替わります。

LunaScape Mobile
全く動かず。

よもや、ここまで手抜き簡単なスクリプトで実行可否が分かれるとは想像もできませんでした。
にしても、InternetExplorer MobileLunaScape Mobile の動きが似てる気がするんですが、
実は中の人(コアっぽいところ)が同じだったりするんでしょうか。謎です。
でも、3つのブラウザのうち2つまでもがキーイベント拾わないって、一体‥‥うーん。

ここまでの印象としては、Opera Mobile が一番優秀っぽい? ってところでしょうか。
次の実験で更に差がつくのか、それとも思わぬところでどんでん返しがあったりするのか‥‥。
乞うご期待。
名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ