Windows 7 64bit版のBecky!は、メイリオしか使えない?

2009.02.25 Author: ぴ

社員増加に伴い、PCを新規で用意しました。
今度のPCはCore i7プロセッサで、メモリもトリプルチャネルDDR3の6GB搭載なのに、そんなに高くないという…。すごい時代になったものです。1TBのHDDも7,500円程度で売ってましたし…。

とさておき、今まではVMWare上でしかテストしていなかったWindows 7を、このマシンに入れて人柱状態で各種テストを行おうと、Windows 7の64bit版を導入しました。
当然、マシンスペックはかなり高いので、インストール後もさくさく動作します。
せっかくなので、導入レポートをしておきます。

・NOD32
 会社で使っているアンチウイルスソフトですが、64ビット対応しているとのことで、問題なく動作しています。今のところ順調です。

・Office 2007(Word/Excel/PowerPoint/Visio/Project)
 ま、当然のごとく普通に動きます。

・Becky!2
 インストール自体は問題なく行えます。でも、インストールディレクトリは\Program Files以下になるんですね。64ビット対応してたっけ?
 ちなみにですが、64ビット版のWindows 7には\Program Files (x86)なるディレクトリが存在し、32ビット版の各種アプリケーションはこちらにインストールされるみたい?です。

 さて、Becky!2については、Vista対応時になぜかデフォルトフォントが「メイリオ」になってしまいました。メーラーで固定ピッチフォントをデフォルトにしないって、素人向けアプリか!って突っ込みたくなります。
 Vista時代は、デフォルトやiso-2022-jp時に"FixedSys"にフォントを変更して、旧来通りのBecky!の表示にして満足していましたが…

 あれあれ? フォント変更しようと思ったら…。メイリオしかないじゃん???

 俗に言う終了ですか?これ。メイリオなんかでメールを読む気にならんよ。書く気にもならんよ。監視報告とかで数値情報とかメールに書くとき、どうやってフォーマットすんのさと。

 ま、だめもとではありますが、レジストリを調整して実験することにしました。
 

お約束ですが、レジストリをいじるので責任を持てる人だけやってみてください

 デフォルトフォントは
 \HKCU\Software\RimArts\B2\Settings\FontFace = FixedSys (REG_SZ)
 \HKCU\Software\RimArts\B2\Settings\FontHeight = 0xd (REG_DWORD)
 iso-2022-jpは
 \HKCU\Software\RimArts\B2\CharSet\ISO-2022-JP\FontFace = FixedSys (REG_SZ)
 \HKCU\Software\RimArts\B2\CharSet\ISO-2022-JP\FontHeight = 0xd (REG_DWORD)
 当然ですが、Becky!を終了してからレジストリを書き換えて、書き換え後に起動させてください。
 無事に完了しました。はぁ。

・putty
 これも同様ですね…。私はFixedSys派。
 さ、レジストリを探しますか。
名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ