OS(再)インストールのおすすめ (繰り返して)

2010.04.26 Author: ぴ

読者の方々で、OSのインストールを100回以上行ったことがある人、手を挙げて!
と言った場合、手を挙げることができますか?

私の場合、WindowsについてもLinuxについても、両方とも数え切れないくらいインストールを行いました。そして、この先もインストールし続けるのではないかと。人呼んで、インストールマニアです(笑。

なぜ、そんなにインストールを繰り返すのかというと、理由は多々あります。
マシン(M/Bだったり、メモリだったり、NICだったり)が不調で、インストールはしたものの何かおかしいぞということで、パーツをとっかえひっかえしてみたり。
初期インストールから3ヶ月経過したので、そろそろクリーンインストールするかということで、インストールしたりと。
当然、仕事でサーバ構築も100台以上行っていますから、必然的に増えてはいますが。

OSの再インストールを行うと、いろいろと気づいたりいいことがたくさんあります。

[動作高速化]

最近のWindowsではそんなに気になりませんが、昔は長期間(と言っても数ヶ月)使っていると、だんだんと起動が遅くなったり、動作が不安定になったりしました。
そのため、クリーンインストールを行うことで、起動速度を劇的に高めたり安定化させることができました。

[最新バージョン]

また、普段使っている各種ソフトウェアですが、皆さんはどのような手段で最新バージョンを導入されていますか?よく使っているソフトで動作が不安定になっていたり、お気に入りだったりする場合はご自身でサイトを確認したりすることもできます。
RSSを使って情報配信を行っているところもありますし、ソフトウェア自体がバージョンアップ通知を行ってくれるものもあるので、大概は最新になっている可能性があります。

しかし、すべてのソフトのバージョンを追うのは非常に難しいのが現実です。こんな時に、OSをクリーンインストールしてしまえば、手元に普通はなくなるので再度ダウンロードする羽目になります。これをチャンスととらえればOKですね。あ、くれぐれも手元のファイルを使おうってのはなしで。ネタが終了するので。あくまで、機会を作るってのが大切なのですから。

[ファイル置き場]

後、インストールを繰り返すことで、普段のファイルの置き場所にも気を遣うようになります。
よく、デスクトップ上にショートカットやら、ファイルやら、フォルダやらをたくさん置く人がいますが、そういう人は、是非再インストールをしょっちゅう繰り返してもらいたいですね。きっと嫌になりますから。
ちなみに、私のデスクトップ上は基本「ゴミ箱」のみです(笑
整理してファイルを置くことで、検索する場合にも素早くファイルを発見できますし、バージョン違い等の不整合も起こりにくくなります。万が一のトラブルの際にも復旧が早いですね。

[エンジニアとして]

最後になりますが、インストールを多数繰り返していることで必然的に作業に強く・早くなります。インストール時に、インストールオプションをいろいろと眺め、このオプションがどのような効果を及ぼすのかを考えることもできますし、実際に試すこともできます。こうやって、引き出しを増やしておくことが、いざというときに大変役立ったりします。
当然、移行作業だったりすると、前のデータやら設定などの移行漏れがあるとえらいことになるので、作業の段取りも必然的に行わないといけません。

要は、似たような作業を反復学習するってことに尽きるのでしょうが、経験がないとか言ってるエンジニアの方々、俗に言う人柱ではないですが、自らのPCやテスト用のPC(最近では仮想環境もある)でこのGWにいろいろとインストールしませんか???

ちなみに、この1週間で会社支給のノートPC(VAIO Z)と、家のPCに(ようやく)Windows 7を入れました。いやー。快適、快適♪
忙しくて入れる余裕なかったんだよねー。

その割には、CentOSを何回VM上に入れたことやら、、、

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ