VM - ゲストOSとの通信

2010.04.26 Author: AES

皆さんこんばんは。 AESです。


今回は Virturl Machine のお話を少しだけ。

とあるサーバ上で VMware Server (ver.1.0.10) を動かしていたのですが、
今回、サーバごと再起動をかけました。

再度たちあげたところ・・・ゲストOSとの通信ができなくなってしまいました。
Virtual Machine 関連の通信ではよく問題と遭遇してしまうんですよね。。


問題の切り分けを行い、ホスト、ゲストそれぞれのOS上ではネットワーク設定は問題
なさそうなことを確認。
あれこれネットワーク周りの設定を確認したところ、VMware でのネットワーク設定
が原因であることがわかりました。

今回の環境では、サービス提供のフロント側と、バックエンド側でネットワークをわ
けていたのですが、
「Host Virtual Network Mapping」項目(Virtual Network Editor)の
VMnet0 が「Bridged to an automatically chosen adapter」となっており、
自動設定によりバックエンド側に設定されてしまっていたようでした。

そこで VMnet0 をフロント側で指定して無事 通信可能となりました。

皆さんも VM 絡みの設定ではご注意ください。


AESでした。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ