Apache上 で MS Office が開けない

2011.09.29 Author: AES

先日、Apacheで公開しているWebサーバにて、Microsoft Office のファイルが
正常に開けないという現象に遭遇しました。

MS Office 2007以降のファイル形式、".docx", ".pptx" などをリンクから
開こうとすると、何故か ".zip" 形式で開いてしまうのです。

zip 形式として解凍してみると、、、".xml" 形式のファイルがわらわらと。。

少し調べてみると、実は MS Office 2007 からのファイルフォーマットは
XML を zip 圧縮したもののようです。
".zip" にリネームすると解凍できて、XMLファイルが取り出せるんですね。

それまでの MS Office のファイルフォーマットはバイナリだったので
適したアプリケーションプログラムがないと開けなかったんですが、
2007 以降は zip 圧縮されているため、拡張子は例えば ".pptx" でも、
ファイルフォーマットを apache が解析して zip 圧縮ファイルと認識してしまう。
というわけだったんですね。

対処は、".pptx" の場合、
Apache の設定で

AddType application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.presentation .pptx

を追加してあげればOKです。

今まで気にしていなかったんですが、へぇ~、と思ったので紹介までに。

AES でした。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ