金環日食

2012.05.22 Author: マル

いつかの夕暮れ頃に現れるWEBシステム企画人のたわいない話、「たそがれ営業部」。
しばし、マルにおつきあいください。

昨日は金環日食で日本中が空を見上げ、素晴らしい天文現象にワクワクをしたことと思います。
かくゆう私も朝からカメラを持ち出して、こんな撮影をしていました。

朝5時頃から起きて、6時過ぎからかけ始めるので撮影しながら、過ごしていたわけですが、非常に大忙し。
金環の頃は、腫れているのに何か薄暗いという不気味な明るさと涼しさ、なんとも良い経験をしたものです。

名古屋駅や栄のオアシス21も目隠しモードな人たちの山となっていましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか。通勤時間に訪れるめったとないビッグイベント。良いですね。

ちなみに、日食観察のグラスなどは、また近く次があるということなので、是非捨てずに撮っておいてくださいませ。

以上、近頃天文観測所のボランティアもしてるマルでした。