MACからファイルサーバへのアクセスが遅い方へ

2013.06.19 Author: hoge

少し久しぶりに、hogeこと鳥オタクです。

梅雨なのですが雨が少ないです。

新潟の方では農家が少雨の為に影響を受けているそうです。
新潟に限らず、農家の皆さんの苦労は大変なものがありそうで、
天気が相手だけに有効な打開策も見つからないようです。

私ごときがですが、何か出来る事は無いか考えてしまいます。


さて、話は変わります。

MACからNAS製品やWindowsサーバの共有フォルダへアクセスすると、
"びみょー"なアクセスの遅さを体験する方は多いのでは無いでしょうか。

そんな時にこそ、下記コマンドが威力を発揮します。

"sudo sysctl -w net.inet.tcp.delayed_ack=0"

尚、再起動すると消えてしまいますので、設定ファイルに書き込みを!

"sudo vi /etc/sysctl.conf"

"net.inet.tcp.delayed_ack=0"


試してみる価値は高いのですが、設定変更につきましては、
各自の責任において実施をお願いします。
もしどうしてもという事がございましたら弊社までご一報下さい。


[ 参考 ] sudo sysctl -w net.inet.tcp.delayed_ack=0