PhotoshopがWebアプリに

2007.03.05 Author: ふー

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20344303,00.htm

遅まきながら。
PhotoshopがWebアプリケーションとなり、無償で使えるようになる予定、だそうだ。
予定通り公開されたら、今年の8月か9月には、サービスを利用できる。

今更…!と思った人が結構いるんじゃないかと。
色々考えると、何を利点に持ってくるかが味噌になりそう。
オーサリングソフトとしての利点、持ったままWebソフトになるのだろうか…
タブレット無しのユーザにも、ちゃんと使えるんだろうか…。

目下想像できるものとしては
レイヤーも(エセ)ベジェも持っている、お絵かき掲示板(Javaアプレット)系を
進化させたような、そんなもの。
自分の乏しい想像上では、大して嬉しいとも思わない…が…

もし、もしもだけど、
Web上のディレクトリを指定し、そこにある画像全てにバッチ処理…
しかも、手元で作ったアクションなんかを読み込ませたりなんかできたりしたら…
(処理後手元に全部保存。)

…いやいや、そもそも入門編だから。ないない。
でもあったらちょっと期待以上…絶対なさそうだけど。

あくまで広告塔としてのPhotohopになるんだろうか。
だとしたらAdobeにとって新しい事でも、冷静に考えたら遅いよ!
と言わざる得ない。

が、楽しみは楽しみ。

という感じで、画像系やお絵かき系の話題を振っていこうかなと
思っています。ふーでした。