ERMおぼえがき

2010.05.17 Author: こん

こんにちは。

ciscoのERMの設定について、簡単なものについて少しおぼえがきです。


ciscoのEmbedded Resource Managerは、バッファやCPU、メモリの状態を
機械が自分で自分を見守るものです。


今回、CPUの全体の値を300秒ごとに75%に達してるかどうか観察させたいとき、
例としてCPUという名前で作成しています。今回は全体なのでtotalです。
下記、設定です。


resource policy

policy CPU global

system

cpu total

critical rising 75 interval 300

ciscoのドキュメント見てやっていると、あれ、動かないぞ、と一瞬困ったのですが、
上に併せて、

user global CPU

が必要です。


状態については、rising <数値> falling <数値>と
することや、いくつかルールを連続して記述することも可能です。

ひっかかるとsyslogメッセージが出力されるようになりますが、
例えば今回の例を使うと、EEMにてevent resource policy "CPU"
としてあげれば、細かな動作も設定できます。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ