いわゆる業界用語について

2009.03.08 Author: さー

少しずつ暖かくなり始めて、いよいよスポーツの季節となってきました。

スポーツと仕事の両立はエンジニアの永遠の命題だと思っている、さーです。

こんにちは。

 昨日のWBCはご覧になられましたか??

イチロー選手のバットも当たるようになり、日本も爆発していました。

いまさらなのですが、イチローってただヒットが打てるだけじゃないんだな、と

昨日のセーフティバンドで感動しているところです。

 

 なんて、スポーツネタを会社でもブログでもしたいところですが、今日は業界用語でも語りましょう。

 

最近知った業界用語には某自動車業界の言葉で、

 「号口」(ゴウグチ) というものがあります。

 意味は、量産することや、市場で販売するようになった量産車のことのようです。

 ほんと、「へーー!!」ってかんじですよね?

 

 ネットワークの世界にも色々ありますが、基本作業に関するものを少し。

 

新人のある日、とあるデータセンターにメンテナンスで出向いた私は、機械の不調の原因を発見しました。

 

一枚のパッケージのネジが緩く、接触不良となっているようでした。

 

 速攻、原因を見つけた私は「こりゃ、早く帰れそうだな」と思いながら、

センターに電話します。

「原因はおそらく、パッケージのネジが緩んで接触不良になっているようです。

どうしますか?」

 

センターの方

「あ、じゃ、パッケージのソウバツ、他のパッケージのマシジメして下さい。」

 

 私

「・・・・・。」

「はい?」

 

センターの方

「当該パッケージのソウバツ後、しっかりとネジを締め、

他のパッケージもマシジメして下さい。」

 

言いたいことは、なんとなく分かります。

が、運用架でもし間違った作業をしたら所謂、

「死んで詫びろ」状態です。

恥を忍んで聞きました。

 

「ソウバツ」と「マシジメ」ってなんですか?

 

センターの方

ソウバツは挿入と抜去です。つまり、パッケージを挿し直してください。

マシジメ(増し締め)とは、ネジを締め直すことです。」

 

「ありがとうございます」

(へーー。)

 

っといったカンジです。

 

業界用語は面倒ですが、知ってると報告書等をスマートに書けます。

そして、ちょっとプロになった気がします。相手にもそう見てもらえます。

 

また、何か思い出したら書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ