名古屋で見かける野鳥

2010.03.13 Author: hoge

みなさん、こんばんわ!!!

コネクティボの野鳥マニア・・・
鳥さん大好きなhogeです!!!

最近、WitchyMailのロゴマークが鳥に見えます。
あっ、WitchyMailの構築事ならお気軽にご用命下さい。


前回ブログで野鳥ネタを書かせて頂きましたが、
またまた鳥さんネタでございます。
エイリアスを"bird"にしたいという、秘かな野望を持ち、
「CONEXTIVO Inc. のbirdです」みたいな・・・夢を見て。


さてさて、本日は、名古屋で見かけた冬鳥です。

ジョウビタキさんの登場です。

joubitaki_100312.JPG

カワイイでしょ?

比較的、雑木林の多い地域で出没する事が多いです。
冬鳥の代表格と勝手に思っているhogeです。

「カッカッ」とか「ヒッヒッヒッ・・・」と不思議な鳴き声で、
図鑑などでは、"火打石"を打つ音に似ているとか書いてあります。
ジョウビタキさんの名前の由来でもあるんですね~

「火焚き=ヒタキ」

すごいでしょ?


ヤマガラと同じで、昔から人間に愛されて来た野鳥さんです。
キンマサキの実をメジロ達と取り合う光景もしばしば。

環境を破壊する人間の身近に今でも来てくれる、
そんな野鳥さんに素直に感謝・感動しています。


IT技術を駆使して、野鳥さん達のために出来ることは無いかなぁ。。。
♪皆さんのご意見をお待ちしています♪


次回は水鳥さんのお話でも書こうかなぁ?と、
今から楽しみな、「CONEXTIVO Inc. のbirdでした」。

いや
hogeでした。

以上、まとまりが無いですが、
野鳥さんの飛行経路は、OSPFの経路情報である、
LSDBに違いない!とか書いておきます・・・^^;

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ