数が少なくなってきた野鳥

2010.03.28 Author: hoge

みなさん、こんにちは。

CONEXTIVO Inc. のhogeです。
はい、"tori"です。

エイリアスもhogeです。

今日は、名古屋で見つける事が難しくなってきた、
そんな野鳥さんの写真が撮れましたのでご案内。

知る人はもちろん知っている鳥さんです。

どうぞ!!!

■!!!丸印の中に注目!!!■

DSC09628.JPG

この野鳥さんを知っている人は居ますか~?

ダラララララララ~~~~(ドラの音)

正解は、
「コゲラ」さんです~~~!!!(パチパチパチ拍手~)

なんと、国内で最も小さな「キツツキ」なんですよ。
かわいいでしょ。


[コゲラ豆知識]
全長は、14cm~15cmほどで、スズメさんと同じくらいの大きさです。
国内に生息するキツツキとしては最も小さくて、オスが少し大きいです。
灰褐色と白色の模様の羽色で、オスの頭部にある赤い斑が特徴。
高木を移動する事が多いので、野外で見分けるのは大変困難ですが・・・^^;


シジュウカラさんや、エナガさんの影に隠れている事が多いですが、
「ギィー、ギィー」と変わった声で鳴きます。

皆さんも是非ぜひ探してみて下さいね。

もちろん!
野鳥さんや飼い鳥さんの質問はいつでも受付中です。
私の事をご存知の方は、どしどしメール下さいね。

では、次回も野鳥さんと共に登場します。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ