ワールドカップとビジネス

2010.06.16 Author: さー

ワールドカップ真っ盛りな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
さーです。

20100615%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3.jpg


さて、日本も一勝して良い雰囲気ですが、単純にワールドカップについてここで語っても面白くないので、
ビジネスを絡めたお話を少し。


みなさんはワールドカップ出場国のユニフォームが、どこのメーカーが多いかご存知でしょうか?

ちなみに日本はアディダスです。(KIRINではないです)

今大会においては、大手ユニホームサプライヤーの勢力図は
adidas 12国
nike 9国
puma 7国

となります。


また勝負事ではありがちな「ユニホームメーカーの連覇は無い」というジンクスも存在しています。

ただ、今までプーマ製のユニホームの国が優勝したことは無かったのですが、前回のドイツ大会初めてプーマ(イタリア)が優勝しました。

この「プーマ」と「アディダス」。実は創業時は同じ会社です。
その名は、「ダスラー兄弟商会」。
名前の通り、兄弟が始めた会社です。

そして1984年、兄弟間に亀裂が生じます。
二人の関係は修復不可能となり、それぞれが別の道を行くことになります。

創業者   会社
アドルフ=アディダス
ルドルフ=プーマ

そして皮肉なことにドイツを代表するこの2社はバイエルンのアウラッハ河を挟んで立っています。


個人的には、各国のメーカーが巨大資本の会社に押されて
自国代表にさえ採用されないのは何ともいえず寂しいです。


ちなみにサッカー用品メーカーでは最大手以外で個人的に好きなのは、
Le coq sportif
Lotto
Kappa
Topper
DIADORA
Umbro(nikeに買収されました)

です。


サッカーを純粋に競技として楽しむも、
イケメン探しに見るも、
ファッションから見るも、
サッカー用品サプライヤーのビジネス戦争を楽しむのも良いかと思います。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ