空の軌跡 ~レッドデータリストに分類される大空の雄~

2010.08.02 Author: hoge

みなさん、こんにちは。
コネクティボで、一番の鳥マニアことhogeです。

タイトルにある「空の軌跡」と読んで、某作成を連想した方は、
若干ごめんなさい。


今日は、環境省のレッドデータリストにカテゴライズされている、
大空を事由に旋回する鳥さんについて少し書いてみます。


この写真を見てわかった方は、素晴らしいです!
ootaka1.JPG
(撮影:弥富野鳥園 剥製近影)


わかった方は居ますか?


そうなんです。
レッドデータリストの絶滅危惧II類に分類された空の雄といえば、
日本を代表する鳥でもある「オオタカ」です。

猛禽類の一種で、タカ目タカ科に属する鳥さんで、
食物連鎖の頂点に君臨しています。

もともと食物連鎖の頂点を極める動物は絶対数が少ないですが、
その中でも「絶滅の危険が増大している種」になるわけです。


そんなオオタカさんですが、コネクティボの本社がある、
名古屋市内で生息していたりする事をご存知でしたか?

もちろん生息エリアは限られているのですが、名古屋市東部の大空や、
郊外にある愛知万博の周辺に生息しているんですね。

大空高くを旋回していますので、トンビやノスリ等の猛禽類と
見分けが難しい鳥さんでもありますが、エサを捕まえて木上で
食事中の撮影に成功したので掲載しておきます~~~!!!

じゃじゃーん。
ootaka2.JPG

すこーし遠目で、カメラ性能が悪くて申しわけ無い!
愛知県にある弥富野鳥園で3時間経過した時、突然の出来事でした。


大空から急降下して来て、キジバトかヒヨドリを一閃したかと思うと、
すぐに木上で食事タイムに入った所を撮影しました。

この10月に第10回目の生物多様性条約締結国会議が名古屋市で開催されます。
通称、COP10ですね。

鳥さんを知る事で見えて来る、生物多様性が多くあります。
オオタカから興味を持ってもらえる多様性もあるんだと期待しつつ、
次回の鳥さんネタにご期待下さい~~~(笑


以上、最近、某ビジネスセミナーで鳥さんに関する講演依頼をお受けした
コネクティボの鳥マニアことhogeでした。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ