NHK「めざせ!会社の星」&「The Next Nagoya 大交流会」

2011.01.27 Author: Jas

昨日は、名古屋公会堂で開催されたイベント
NHK「めざせ!会社の星」収録参加型ビジネス研修&「The Next Nagoya 大交流会」
に参加させていただきました。

前半では「人脈の作り方」をテーマにして、社外人脈、社内人脈、初めて会う人へのアプローチ、
Facebookなどインターネットを通じた人脈作りについて紹介がありました。

また、後半では研修に参加した800人近くの方と交流会があり、
人脈づくりの実践をすることができました。

交流会への参加は初めてだったので、最初は他の参加者さんに話しかけるのに勇気が必要でしたが、
みなさん交流を目的に来ているので友好的でした。

交流会のために用意した名刺(控え目ですがラメが入っているので目立ちます!)も好評だったので、
名刺をネタにして、初めての方との話題作りの方法も勉強できました。

金融業や運輸業など、普段は関わることの少ない業種の方のお話に刺激を受け、
共通の趣味で盛り上がり、プライベートでも交流を深めたい方にも出会うことができました。

また、同業ですが得意分野が違う会社の方とは、協業して企画を立ち上げようと話が盛り上がりました。
何ができるかは、今後のお楽しみ!ですが。

参加人数の割に交流会の時間が短かったので、20名ぐらいの方しかお話しできませんでしたが、
プライベート・ビジネスともに、このご縁を大切にしていきたいと思います。

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ