Moodleアップデート2.4から2.6へ

2013.12.18 Author:

どうも、総務の中の人です。
普段は総務ではないのですが、器用(?)なのが災いしてか、総務の仕事もやっております。
さて、弊社の社内教育では、一部eラーニング環境を構築しています。そのLMSにはオープンソースのMoodleを活用しております。
弊社でも大学のお客様へ導入サービスや運用支援サービスなどを提供している関係もあるものですから、社内で使わない手もないでしょう。ということです。システム管理者にあてがわれたサーバースペックは渋い...ですが。

さて、Moodleは2系になってから急激なバージョンアップラッシュとなっております。と言いますか、1.9.x台があまりにゆっくりと長かっただけというのが、Moodle HQの意見です...。

そのMoodle、社内で先ほどアップデート作業をしておりましたので、軽く備忘録まで。

今回、2.4.xから2.6へアップデートしたのですが、つい横着してインストールフォルダに上書きしてしまったわけです。
その結果、お約束通りのエラー...orz。当然です。

前に一度同じことをやらかした際は、慌てて完全入れ直しをしてしまったのですが、今回は横着ついでにでこまで手を抜けるかを試してみました。
その結果が次の通りです。

1. 準備
・config.phpは退避させる
・追加したモジュール、ブロックなども退避させる
・言語ファイルなどカスタマイズしたファイルも退避させる

2. 入替
・同じフォルダの中身を空にして新しく入れる
・退避したconfig.phpを戻す
・そして、何食わぬ顔でセットアップ(というかアップデート)

3. 退避した残りのものを戻す
・言語ファイルだけは、バージョンアップと共に構成も変わってることがあるので、
WinMergeなどを使ってここにチェックするのがベター。

この方法がすべてのアップデートケースに有効かどうかというのは分かりませんが、とりあえず、私のところではこれで良かったようです。