さいきんあったこと

2009.06.18 Author: 健次

こんにちは、健次です。

本日は携帯を買い替えた時のお話をしようかと思います。

私はつい最近まで、2年前に0円で入手した携帯を使っていました。
見た目も気に入っていましたが、それにも増して2タッチ機能が欲しくて仕方がなくなり、契約の切れ目ということもあって、ついに携帯を買う決意をしました。

まず、要件を整理。

  • 2タッチできること

  • マルチタスク機能が付いていること

  • iモードをタブで開けること

  • スライド式であること
  • 他の機能は割愛して、それだけメモして電気店に意気揚々と出かけました。

    電気店では高校生くらいのお姉ちゃんが対応してくれたのですが、
    「2タッチ機能のついた携帯ってありますか?」と聞いたところ、まず2タッチ機能とはなんぞや、という所から説明しなくてはならなくなり、
    最終的には「そんな携帯は無い」と、スパッ☆と切られてしまいました。

    ……そんなバカな…?

    どこの会社だか忘れましたが、確か特定の会社は2タッチ機能が付いていたはず。
    他の店員に確認しようともしない態度にイラっ☆として店を後にしました。


    翌日、ちょっと遠いけどショップへ直行。
    昨日の店員と違って何を言ってもスラスラ答えてくれる姿に感動しました。
    2タッチって言っても通じる。
    分からなかった料金形体が、よくわかる。
    料金の比較をしてくれる。
    そして美人。

    そうか、これが接客というものかと(前日が酷かっただけに)感銘を受けました。


    私も知識をつけたり、相手に分かりやすく伝えたり、気を配ったりということに、
    もっと意識を傾けなくてはいけないと思いました。

    そして、新しく買ったこの携帯。
    前の携帯についていた「県内自動送信」とか「メールテンプレート機能」とかが無いことに、前回同様買ってから気づきました。
    最近の携帯には普通についてる機能だって信じてたのに。
    …情報収集不足のようです。この辺りも精進しなくてはいけませんね。

    名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ