おべんきょう

2009.06.20 Author: こん

勉強していて、わからないことは調べる、というのはそうなんですけれども、
ただ調べたことを流し込むというのは、なんとなーくそのときにはなんとか
なっても、ジャブのように徐々に効いてきて、最終的にはダウンにつながってしまいます。

やっぱり、調べてもその意味がわかって使える、という根っこは必要だなぁ、
と感じるのですけれども、そこは自分でいろいろ試してみないとだめですね。

例えば、メールでも、自分のパソコンの中とかにサーバ立てて、コマンドプロンプト
使って送受信してみる、とかするだけでも全然違います。そういう知識は他に
生きてきます。

そして、弊社、新人でもかなり自由に検証機器を使えます。あいてる機器を自分の
スペースに遠慮なくどんどん持ち込んで、勉強できます。

ときに苦しんでいると、先輩がふらりとよってきて、色々教えてくれます。
でも、最後に、「そこから先は自分で調べてね~」と言って、ちゃんと壁も残して
くれるのです。先輩たちの愛を感じる瞬間であります。

やっぱり、知識は確実なものにしないと、自信を持って使えませんから…
日々努力です!!

名古屋のWebシステム開発・ネットワーク構築会社 コネクティボへ